2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年も何卒どうぞよろしくお願いします。 去年の後半1、2か月くらい疲れ気味で、そのまま年末を迎えました。2011年の震災以来、心理的・身体的に慌しい時期が続いてきたので、その反動が出て来たのかと思っています。…

南三陸町に行ってきて

年末に南三陸町に行ってきた。身体を休めるために両親と家族とで温泉ホテルに1泊してきたのだが、そのホテルには語り部バスというのがあって、南三陸町の震災時の状況と現状を語り部のお兄さんが説明してくれるバスが出ていて、それに乗って回ってきた。 約1…

年末雑感

今日は娘が半年ぶりに帰省した。東京からバスに乗って6時間かけて来たので疲れたようだったが、家に娘が来ると家の中が女子会モードになる。にぎやかにおしゃべりをしながら遅い夕食を食べた。 ところで、年末は少し時間ができたので3月までの原稿準備も兼ね…

一学期の疲れ

少し前からどうも体調が悪いとは思っていたのだが、今年の授業を終えた途端本当に疲れがどっと出てしまった。体力が落ちているのだろうけれど、学期中も以前よりずっと疲れやすくなってしまっている。2週間ほど前にメンテナンスのために汗蒸幕(ハンジュンマ…

韓国大統領選挙

日曜日に引き続きふたたび大きな選挙。予想に反して、意外に早い段階でパク・クネの当選確実が出る。かなり接戦の予想のはずだったのが、思いのほか差は縮まらずそのまま当選確実になる。家人に電話をかけてその話をしたところ、逆ギレされて電話を切られた…

選挙雑感

昼間、書きものの間に選挙に行ってきた。投票所の脇の黒板に投票者数が時間ごとに書いてあったが、午後3時現在で28パーセントとかその位の低調なものだった。少し意外だったが、後でテレビのニュースを見た所、この低調さは全国どこも一緒だったようである。…

日本語の苦しさ

日本に帰国してしばらくの間、日本語への拒否反応のようなものが続いてあった。日本語を聞くと息苦しくなってきて、逃げ出したくなるのである。日本語の何がそのような拒否反応を引き起こすのか、リズムのようなものか、話者の内面に関することなのか、はっ…

選挙のこと

現在繰り広げられている衆議院選挙については、あまり希望を見いだせないというのが本当のところ。今日の世論調査では自公で300議席越えという予想だから、おそらく自民党が政権に復帰することになるのだろうし、その際、公明党とそのまま手を組んで連立・連…

安室奈美恵と張恵妹

安室奈美恵と張恵妹(台湾の原住民歌手、A-MEI)の並行性と共通性とに関しては、以前からとても深い関心を抱いている。この2人の音楽を比較考察したならば、東アジアにおけるポストコロニアルな数多くの文脈が明らかとなってくるはずである。また戦後の日本…

しばらくぶり

しばらく間が空いてしまった。なぜか毎日何か雑用があったり、授業準備が忙しかったりで、ろくにゆっくりできる時間もない。局地的な忙しさである。週末は週刊読書人という書評誌に和田とも美氏の本の書評を書いて送ったら、次の月曜日の会議をすっぽかして…