2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォールタビリティ(faultability)の話

日本の文明・文化がどこか窮屈で居心地悪く感じられるのは、人間のフォールタビリティ(faultability)に対する寛容さが足りないからではないかと思える。平凡な言葉でいえば、人間とはいい加減で間違いやすいものだ、という人間の誤りやすさへの寛容さのこと…

「帝国日本の文学研究・教育」研究会 at 筑波大学

先週の日曜、月曜と筑波大学で研究集会「帝国日本の文学研究・教育」研究会の第一回研究集会があって出かけてきた。筑波大に行くのは久しぶりで筑波エキスプレスに乗って快適にたどり着いた。以前は東京駅からバスに乗って長い時間揺られて行ったものだけれ…

『TOKYOアイヌ』上映会終了

今日は東北大学で『TOKYOアイヌ』の上映会を行って、無事終了した。予想したよりも大勢の方々が参加されて盛会裏に行われ、討論も活発に交わされたので、主催者側としてはたいへん嬉しい成果であった。 やはり実際にアイヌを代表する弓野さんが語られること…

アイヌ断想

明日、ドキュメンタリー映画『TOKYOアイヌ』の上映会があるため、アイヌに関してにわか勉強をする。また、明日コメンテーターをしていただく弓野恵子さんに今日お会いして色々と貴重なお話を聞く機会も持った。 その中で感じるのは、例えば他の日本のマイノ…