2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キム・ヨンハ「トウモロコシと私」

やっとキム・フン氏の講演会が終わって一息ついたので、本を読む時間ができた。今年の李箱文学賞を受けたキム・ヨンハの「トウモロコシと私」を読む。 とても知的で小説の語り方(ナラティブ)に意識的な作家である。まったく実人生の質感を持っていないのに…

主夫業のレッスン

家内と娘が韓国の実家に帰省しているので、約2週間弱の間一人暮らしで主夫業のレッスンをしている。わりとまめに朝晩料理をし、ゴミ出しをし、掃除をし、洗濯物の取り入れをしている。自分でもなかなかまめだと自画自賛している。 実はこのごろ仕事が多いの…

死にそう

韓国の作家キム・フン氏を招いて講演会を主催することとなった。そのためにあれこれ付随しての仕事が増えて、また時を同じくして別の研究会があったり(発表します)、また家内と娘が韓国の実家に帰省して家事・炊事などもこなさなければならず、同時的に色…

コンピューター回復

ところで、家のコンピューターが不調だったのが、院生の朱さんのおかげで見事回復しました。やっと快適に使うことができるようになって、感謝、感謝です。何でも院生のうちで朱さんは「コンピューターの天才」と呼ばれているとのことです。

震災日記35

娘の合格者発表を見に夜行バスで東京へ行って、アパート探しをしたり、仙台に帰ってすぐに大学院の2次試験の監督があったり、娘の生活用品を揃えにショッピングしたりと、ここの所休む暇もなかった。3月いっぱい娘が東京に立つまでこの忙しさは続きそうで…

メランコリー

年末くらいから時折強いメランコリーに襲われるようになった。今日もかなり強いメランコリーに襲われる。子離れが迫り、自分の人生における張り合い、あるいはテーマのようなものが失われつつあるような感じ。もう人生において楽しい時期は過ぎ去ってしまっ…

やっとのことでセットアップ

またコンピューターが異常をきたして、しばらく格闘していました。まだ治っていませんが、前回買っておいた予備のコンピューターをセットアップして何とか動ける状態まで持ってきました。何にせよ今年は色々と多難で、厄介なことが続いています。 予備のコン…