2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘のために

日本に帰国したのはもう9年前のことになるが、その時のことは実はあまり思い出したくない記憶である。帰国してすぐに混乱状態に陥り、しばらく(というよりも数年単位で)その混乱状態が続いたからである。帰国とは元いた土地に戻ることであるために、すぐ再…

『セデック・バレ』第1部

ようやく念願かなって『セデック・バレ』の第1部を見てくる。言うまでもないが、台湾の霧社事件という原住民による日本人支配への反乱事件を題材としたものである。2011年に台湾で上映され大きな話題となったものだが、日本での上映がようやく今年になって行…

情けないニュース

この数日、情けないニュースばかりが続き、たいへん気が重い。橋本徹氏が慰安婦問題について発言し、あろうことかアメリカに対して日本の風俗を活用するようにとお説教する始末。聞くのも見るのももう嫌なのだが、どうしてもこの「現象」については考えざる…

映画『アンナ・カレーニナ』を見てブロックバスター映画について考えた

久しぶりの更新。 なかなか新学期が始まって更新がままならない。雑用が多いこともあるし、今学期は授業をパワーポイントですることに決意したので、以前よりも授業準備に手間がかかるのである。パワーポイントを作ると、一応授業のストーリーを考えたり、映…