2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

ある会合で映画『ウリハッキョ』の上映があって、その後参加していた1.5世(1世?)のハルモニのお話を色々と伺う機会があった。仙台でアジアの女性の交流や韓国文化やキムチの作り方など、色々と市民活動をなさっている方でもある。 文盲で読み書きのできな…

連休は

まず文学辞典関係の項目執筆という仕事。800字くらいの項目を5つ書くのだが、これが地味な割に膨大に時間がかかる。一応小説や詩集などに当たらなければならず、図書館、書店などに駆けずり回る。そして念のために読もうなどと思うと、いつまで経っても終わ…

園子温『愛のむきだし』

あまり感心はしなかったものの、現代性というものを強く感じた。ばらばらな素材やディテールを強引につなぎ合せパッチワークして、そこにともかくも「現代性」を描き得ている。そこには監督/脚本家である園子温の強い意志のようなものは感じられる。 この映…

コンピューターのセッティング中

コンピューターを結局新しいものに買い換えたのだが、なかなかセッティングが完了しない。ウィルスソフト関係が動かず、それからワープロがうまく作動しない。節約して4万円台のノートパソコンを買ったので、覚悟はしていたがなかなか難しい。 特にワープロ…

『思想としての3・11』

韓国で『思想としての3・11』という本が出版されています。 佐々木中(理論宗教学)、鶴見俊輔、吉本隆明、中井久夫、木田元、山折哲雄、加藤典洋など。 http://www.aladin.co.kr/shop/wproduct.aspx?ISBN=8976823745

[]キム・フン(金薫)氏の福島ルポルタージュ

先日、東北取材に訪れたキム・フン氏が韓国の『中央日報』に福島南相馬を訪れたルポルタージュを掲載しています。ちなみに私も「東北の知識人」ということで少し登場しています。 http://p.joongang.co.kr/kr/news.do?_method=webcontent&newsid=20120406N00…

日本映像学会『映像学』

色々とたまってしまったので、メモ代わりに貼り付けておきます。 日本映像学会の学会誌『映像学』。重要な論文が多くあります。 1975年より年2回発行で、現在87号まで刊行されています。 http://jasias.jp/journal/image_arts_sciences/back_issues_i…

園子温『冷たい熱帯魚』

遅ればせながら園子温映画を見る。噂にたがわず完成度の高い映画で一日じゅう余韻に浸っていた。というよりも衝撃の中にあった。 映画の扱う事件が猟奇的な連続殺人事件であるので、肉体を切り刻む場面などの衝撃的なシーンの印象が強くて身体的な戦慄感のな…

娘の引っ越しを終えて

3月30日に娘の引っ越しがあり、それに家内と同伴して東京へ行ってくる。少し予定が伸びて結局3泊して今日ようやく仙台に戻ってくる。予定が伸びたのは、引っ越しの荷物を解いて、セッティングして、生活ができる状態まで整えてくることにしたため。 30日の引…