2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝まで生テレビ「竹島・尖閣問題特集」

朝まで生テレビで「竹島・尖閣問題」の特集をする。パネラーに先鋭なナショナリストがいなかったため、かなり理性的な議論で若干安心する。韓国側の言い分(理)をむしろ認識すべきだという発言もあって、また韓国代表として参加していた金慶珠さんも韓国の…

誕生日

今日8月30日は誕生日。特別な思いはないけれども、フェイスブックでメッセージをもらい、家内と娘からはプレゼントをもらった。(娘は運転免許合宿のため山形にいるので、前もって1週間前にもらった)たまにはこういう日があるのも嬉しいものである。 ちなみ…

中国人名の現地読みに関して(藤野彰・読売新聞編集委員)

http://www.toho-shoten.co.jp/export/sites/default/toho/toho366-fujino.pdf 中国人名の現地音での読みに関しては、以前から気になっていたが、実は朝日新聞とその他の新聞でのポリシーに差異があって、朝日新聞のみが現地音表記をとっているらしい。その…

日韓の感情的対立

日を追うに従って、日韓の感情的な対立が激しくなって、とても複雑な思いに駆られるようになった。互いのメッセージが正確に伝わらず、その微細な表現や行為が、ますます相手の感情を逆なでして、相手の「無礼さ」に対する印象のみが強調される。この回路は…

トウ福如(A-FU)「青花瓷」

この手の中国らしい抒情的な旋律には弱いです。エンドレスで何度も聞きたくなる曲です。もともとはJAY-CHOU(周杰倫)の曲ですが、台湾の歌手のトウ福如(A-FU)がカバーしたもの。 題名の「青花瓷」は染付の素焼きの花瓶のこと。花瓶を見て君を想うというと…

家庭内での歴史認識問題

この所、韓国の李明博大統領の竹島(独島)訪問をきっかけとして日韓関係が急激に悪化の兆しを見せている。昨日は天皇が訪韓したいなら独立運動家に心から謝罪すべきで、ただ謝罪の言葉だけなら来ないでもいい、という発言まで飛び出して、事態はかなり相互…

終了!

やっと怒涛の1週間が終わり、何とか休暇モードに突入。 今日も長時間会議が5時に終わり、家に帰って夕食を食べた所、急に疲れが津波のように襲ってくる。 一昨日明け方まで荷造りをした疲れが、1日おいて出てきたようだ。今日までは緊張が続いていたので…

やっとのことで

連日の超長時間会議も明日までで一段落。苦しい一週間でした。 長時間会議に、研究室の引っ越し・荷造り、そしてこれもまた連日のようにお客の来仙があってかなりのハードな1週間でした。 大学教員とは接客業である、とこの頃実感しています。 明日で会議が…

苦しい夏

普通ならこの時期は授業などの仕事に一段落ついて、ほっとしている時期なのだが、今年は休暇に合わせて集中的に会議があって連日長時間の会議がある。ほかの時期では皆そろわないので、どうしようもなくこの時期に連日苦しい会議をすることになる。この会議…

タイのスーパーバンド、ボディスラムの「キッ・ホッ(คราม)」

フェイスブックで紹介されていたT-POP、つまりタイのポップス。タイのポップスは初めて聴いたが、キレのいいロックと民族歌謡風の女性ボーカルとが絶妙にマッチしていて、かなり気に入った。2010年のシングルだそうだが、当時タイの政治的な情勢が不穏だった…