2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

震災日記34

予想もしなかったが、冬休みはK先生の手紙をきっかけとして震災について再び思いをめぐらせる日々となった。ちょうど年末で一年を振り返る特集番組などもあって、そのことも要因となっている。 K先生の手紙の一節には平穏だった「過去の記憶」と過酷な「現在…

震災の原風景

年末ということも関係しているのか震災直後の記憶を思い出すことが多くなった。 実際の震災直後には家族と自分の生存のために気を張り詰めていたので、そう辛くは思わなかったが、とても寒くて空腹で、そしてよるべなく孤独だったなと今になって思う。それは…

ビヨンセ「Halo」 (Beyoncé Halo)

BSでビヨンセの特集をやっていて圧倒された。パワーというのは簡単だが、それ以上に何か神々しいもの、原始的で神聖な力に通じるものを持っている。魂を浄化させるようなカタルシスとでも言うか。あんなコンサートを生で聴けたら恍惚としてしまうのではない…

イ・サンウ「悲しい絵のような愛」 (이상우「슬픈 그림같은 사랑」)

これも懐かしのメロディー。88年の曲で、89年に日本語を教えに韓国に行ったころによく学生たちが歌っていました。大学歌謡祭の曲のようです。 http://www.youtube.com/watch?v=92h9sXxPTH4

ミン・ヘギョン「ある少女の恋の話」(민해경 「어느 소녀의 사랑이야기」)

前にも一度書いたことがあるが、ミン・ヘギョンはその名前だけ聞いても懐かしさがこみ上げてくる歌手である。80年代、大学院生時代に韓国語を習っていたころに、彼女の歌の入ったテープをもらって、毎日のように聞いていた。何とか歌詞の意味を知りたくて、…

震災日記33 恩師よりの手紙

数日前に大学院時代の恩師であるK先生から震災以後の様々のお見舞いへのお礼状が届いた。K先生はワープロを使うのができなかったはずなのだが、今年になって勉強したものかワープロでA4用紙6枚にわたる長大な礼状であった。 そこには震災以後の様々な方々か…

チャン・ヨンヒ(장영희)教授の言葉

“희망을 말하는 것은 비참하지 않다고 밑져야 본전이라고. 희망의 노래를 부르든 안 부르든 어차피 물은 차오를 것이고, 그럴 바엔 노래를 부르는 게 낫다고. 갑자기 물때가 바뀌어 물이 빠질 수도 있고 소녀 머리 위로 지나가던 헬리콥터가 소녀를 구해 줄 …

韓進重工業クレーン闘争 キム・ジンスク委員長のインタビュー

韓国プサンの韓進重工業の影島(ヨンド)造船所で、整理解雇の撤回を求めて85号クレーンにのぼり、309日間の高空籠城を繰り広げたキム・ジンスク委員長(民主労総)の現場でのインタビュー。「鉄の女性」とも呼ばれるキム・ジンスク委員長の沈着でかつ強い意…

「朝鮮と台湾の植民地大学」シンポジウム

昨日、東北大学で「朝鮮と台湾の植民地大学」シンポジウムが開かれた。 発表者は台湾から呉文星氏(台湾師範大学)、韓国から白永瑞氏(延世大学)、日本から駒込武氏(京都大学)という各国での植民地教育史の第一人者といって過言ではない豪華メンバーを揃…

元ちとせ「白夜」

たまたま行き当たって衝撃を受けました。こんな種類の歌を聴いたことはかつてありません。何と言えばいいのだろう。形而上学的なメッセージをさらりと日常的な言葉とメロディで歌っているとでも言えばいいのだろうか。ちょっと違う。沖縄の島歌にあるような…

実は

体調不良です。けっこうこの所忙しくしていた余波なのですが、身体が重くて頭も働かない状態です。でも明後日に迫ったシンポジウム「朝鮮と台湾の植民地教育」のコメントを何とか書き上げないと。苦しいことばかりです。

接続の政治学ワークショップ

今日は満月。そして9・11から9ヶ月目の日。 少しこの所頑張りすぎたので、やっぱり疲れが出た。毎週、週末に京都、東京と出かけていった疲れだ。もちろんその時はハイテンションだから気がつかないが、少し経って疲れが溜まっているのを自覚する。少し養生し…

最近

ブログの更新が滞ってしまいました。先週の週末に京都での日本映画学会があり、それの準備等で忙殺され、その後もなかなか暇が取れない状態が続いているためです。今週の週末、つまり明日も東京出張。来週の土曜日も東北大で国際シンポジウム。その合間を縫…

IU(アイユー) 「You&I」

IUの新曲。IUってこんなに可愛かっんでしたっけ? 이렇게 IU가 깜찍한 줄 몰랐습니다. 소녀시대 윤아 계열의 깜찍함이네요. 가창력도 대단하고 참 새삼 다시보았습니다. http://www.youtube.com/watch?v=bKowlY7ZkPs