2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小保方さん報道について

小保方さんのスタップ細胞をめぐる報道については、初めから何か行きすぎで不快なものを感じていたが、その過熱ぶりによってむしろ現代の「病理」を見せるよい症例だと思うようになってきた。この小保方さん報道は、まさに現代日本の無意識的な「病理」を端…

記憶をし続けること

NHKスペシャルでで、1980年に新宿であったバス放火事件の被害者女性のその後を追った番組「聞いてほしい心の叫びを バス放火事件 被害者の34年」をやっていて、かなりの衝撃を受けた。 この事件自体を知らなかった(あるいは忘れていた)ということも一つ…

春の報せ

と言っても桜の開花のことではない。某文芸誌新人賞からの結果の報せが届いたと言う次第。結果は残念ながら選考には落ちましたというものだった。しばらく落ち込んだものの、まあ最終選考にまで残ったということで自ら慰めることにする。 春のよい報せだった…

新年度開始

今日から新年度。今年は講座代表となり、新入生の指導学生としてロシア人学生、日本人学生の2名が入る。今いる指導学生は、韓国人1名、中国人1名なので、ますます国際的になってきた。去年修了した韓国人の李敬淑さんが、今日から宮城学院女子大学の講師…