2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ricki Lee 「Human」

今日は仕事が早く終わったので、CDショップに行って色々と試聴してチェックしてきた。中でもオーストラリア出身の「アメリカン・アイドル」というキャッチフレーズのRicki Leeのアルバムがとても気に入った。1月30日発売とあるから明日発売なのだが、全部…

ふと思い出したこと

ずいぶん昔、かれこれ20年以上前のことになるが、大学を卒業したころに自動車免許を取って、運転を始めたころの話である。 仙台の街中をその時、運転して走っていた。かなり中心部の信号で止まって、ふとバックミラーを見ると、後ろに大型のトラックが止まっ…

週末の仕事

今週の週末は、学会誌の書評(『『華麗島文学志』とその時代』)書き。500ページの大部の著書なので、読むのにも相当の時間がかかった。一昨日、昨日とかなり集中して100ページ以上ずつ読んだので、今日は実は疲労困憊してしまって元気が出ない。しかし明日…

『原爆文学研究』11号

『原爆文学研究』11号、送っていただきました。 「生活記録」から「証言」へ―「長崎の証言の会」創設期と鎌田定夫 (東村 岳史) 大江健三郎の核時代観とW・H・オーデン―深瀬基?訳のオーデン「支那のうへに夜が落ちる」の受容― (高橋 由貴) 一九八〇年代の…