2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルノブイリ、その後

NHK教育テレビで継続的にチェルノブイリのその後の様子を特集していて、今日その2回目を見た。チェルノブイリは1986年4月の事故だったので、今年で26年経っている。チェルノブイリの現状を知ることは、福島そして東北の今後を見ることにつながるはずである。…

感想

今日は小雨が降り続いていることもあって、何となくブルーな一日。 昨日の夜、懸案だった夏休みの宿題の論文をようやくのことで脱稿して、解放されたのだけれど、それで少し寂しいこともある。ほとんど1年以上ああでもない、こうでもないと考え続けたテーマ…

秋のシンポジウム

ちょうど1か月後に日本近代文学会の秋季大会のシンポジウムがある。 http://amjls.web.fc2.com/gakkai.html#nittei 今回は色々な経緯からパネル発表をすることになり、それも去年の東日本大震災をめぐるテーマでのパネルを行うことになった。「震災をめぐる…

近況

仙台はもう夜に入ると寒くて、一昨日ストーブを出してきました。もう秋ですね。 ようやく昨日、夏休みの宿題の一つ、植民地教育に関するコメントをリライトする作業が終わって、今日原稿を送った。1か月締め切りを延ばしてもらって、何とかやり終えた所。な…

腹ふくるる事

今日は腹ふくるる事があって、ほとんど黙っていられない寸前まで行った。 今日の教授会でのこと。教授会の数年間のテーマとして組織の自己改革をめぐる問題がある。私の所属する国際文化研究科という組織は1980年代の国際化の掛け声とともに作られた所なので…

片づけ大詰め

研究室の片づけが先週の月曜日から初めて、ちょうど1週間目になり大詰めを迎えつつある。震災復旧工事の後片付け。 だいたい片づけは最初に箱詰めを行った時よりもずっと時間がかかるのだが、今回はあまりモチベーションも高くないので休み休みしていたので…

ショック

今日はとてもショックな出来事があった。 実は娘が大学の軍縮ゼミ(自由研究ゼミナール)の一環として夏休みに現地カザフスタンのフィールドワークに行くことになっていて、それが明日の出発となっていた。それで昨日、仙台を出発して今日は成田での宿泊とな…

週末のシンポジウム

週末に京都でシンポジウムがあって李箱関係の話をするのだが、色々とこの夏は雑用が多くてレポート採点を終えたのが昨日のこと。つまりシンポジウムの準備を3,4日でしなければならない羽目に陥った。自業自得というべきだけれど、苦しいことこの上ない。も…