2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相変らず

平日、週末ともに忙しく立ち働いて、ようやく一息ついた。 先週末は、東北大で「東日本大震災 東北朝鮮学校の記録」の上映会を催して、その後東京の近代文学会に参加。1泊して昨日の夜帰ってきて、今日(火曜日)の授業を何とか終えてようやく一息ついた所。…

イム・ジョンヒ「時計のねじ」(임정희「시계 태엽」)

ストリートミュージシャン出身ということで、抜群の歌唱力を誇る歌手イム・ジョンヒ。聞き惚れてしまう。 http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=gZYDBxPES-M

地方にいることのメリット

とは、たぶんゆっくりした時間を持てること、情報やニュースなどに煩わされず自分のペースで暮らせること、のはずなのだけれど、いかんせん今年度はそういったメリットが何もなくなってただ独楽のように回転している。 地方で暮らすにもかかわらず忙しいとい…

やっとのことで

一仕事完了。辞典の項目執筆というなかなか厄介な仕事で、ようやく今日原稿を送って一息ついた。730字の5人分ということで、最初は1週間くらいで簡単に終わるものと高をくくっていたところ、1か月半もかかってしまった。ある程度小説や詩集を読まないといけ…

鳳凰伝奇「最荽民族風」

あまりに傑作なので張り付けておきます。中国留学生から紹介されたものですが、とてもノリのいい曲で、中国民俗音楽とラップのミックスといった所。盆踊りのように大勢の人がこの曲に合わせて群舞を踊るようです。このミュージックビデオ以外にも色々なヴァ…

塚本晋也『鉄男 THE BULLET MAN』

この世界観は単純だし、『AKIRA』の線上にあることがすぐに分かりそういう意味では感心しなかった。 ただ、そのような単純な世界観をもって映画的世界を構築し、突破したことはすごいことだと思われた。 『AKIRA』が持っていた土着性のようなもの、あるいは…

今年は

久々に忙しいめぐりあわせの年になって、今日も朝9時から仕事、仕事……。 今の大学に赴任して2,3年目はかなり忙しかったのだが、その後一息ついて最近あまり面倒くさい仕事は回ってこなくなっていたのだが、今年は久々にまた面倒くさい仕事やらイベント、シ…