2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本近代文学会でのこと

この週末は岡山であった日本近代文学会の大会に出かけて、パネル発表「震災をめぐるさまざまな言説的亀裂――東北・マイノリティ・文学――」を行ってきた。 色々な経緯があってパネルを組むことになったのだが、震災という重いテーマに、それもことさら「亀裂」…

苦しい書類作成

この時期は苦しい研究費の書類作りの仕事が毎年ある。この仕事はだいたいタイミングがいつも悪くて、苦しい思いをすることになる。前もってやっておければいいのだが、いつもぎりぎりになってやるので苦しい思いが倍加するのである。 今年は通るという確信が…

東京出張

週末は1泊で東京に出張。時間にすれば1日ちょっとの27時間ほどの出張だったが、思ったよりも疲れた。夜に行って夜に帰ってきたからだろうか。 娘のアパートで1泊。この頃は東京に行くと娘のアパートに泊めてもらう。嫌な顔一つせずに歓迎してくれるからよ…

やっと週末

今日も授業と雑用の山をこなした一日。帰るとぐったりしてしまい、あとまた論文査読と科研費の書類書きの仕事があるのだけれど、やる気が出ない。 ところで、今日の授業はとても興味深かったのでその報告。 今年の後期は「東アジアのマイノリティを扱った映…

ただ疲れた

授業、書類作成、会議、明日の芋煮の買い出し、などで一日動き回って疲れる。家に帰ってゆっくりできるかと言えば、学会の論文審査があって休むわけにはいかない。そんなことで、ただ苦しい思いをする。1年間の休暇とは言わないが、ただ2,3日でもゆっくりし…

連休中

連休中も10月4日の日記で書いたように、仕事のプレッシャーから離れられず苦しい思いが継続。苦しくてもこの連休中にやっておかなければならない仕事が溜まっていて、鞭打ってワープロに向かうしかない。 ただ、今日は時間を取って東松島市の被災地の様子を…

小さな奇跡

世の中には時々奇跡が起きるものだが、2011年の3月1日にフェイスブックを使い始めたのも小さな奇跡だったのかもしれない。 10日後に東日本大震災が起こり、その後の苦しい1か月――大学は閉鎖、街はほとんどすべての商店が店を閉じていた時期――をフェイスブッ…

悲しい気分

10月に入って新学期が始まった。それはそれでやりがいはあるのだけれど、色々とこの時期はもともと雑用が重なる時期で、それを一つ一つやっていくのに絶対的に時間が足りない状態に陥る。だいたい某研究費の申請を新学期のこの時期にするのは本当にタイミン…