2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弱音

今日は弱音を書く。後期に入ってから仕事が重畳して、平日も週末も仕事にかかりっきりで余裕をなくしている。睡眠時間を削りながら目の前の仕事を一つ一つこなしていると、だんだん緊張が取れなくなって心身の調子が悪くなってくる。今週も忙しくしていたら…

昨日

娘(高3)が模擬試験でiPad2を賞品としてもらってきた。模擬試験で全国100位に入ったものには賞品として全員にくれるというものだ。娘はもちろん賞品狙いで試験を受けて、予定通り取ってきたのである。 2日間、色々使ってみてやはり感銘を受けたようで、未来…

韓日出版交流シンポジウム

韓日出版交流シンポジウム「日韓文化交流のための韓国文学翻訳活性化方案」が、ちょうど3月11日の大震災の日にソウルで開かれていたのですね。何人か知り合いの人が出ていたので、彼らがその後無事に日本に帰れたのか、ソウルで足止めされたのか今更ながら心…

聖誕節

今日は朝から一日中、クリスマスを意味する韓国語「聖誕節(ソンタンジョル、seong-tan-jeol)」という言葉が頭から離れない。何回も口で転がしていると、フランス語の響きのように聞こえてくる。音の響きとして、とても美しい言葉だと思う。seong-tan-jeol, …

後期は

元々授業数も多く、忙しいのは分かっていたが、今回はことに震災の余波で忙しさが加重している。前期の成績処理もいまだ完了していないのに、そこに研究費関係の書類作成(大学関係者にはよくお分かりの)、教員補充のための選考会議、休学者の休学届と事後…

矢吹晋・藤野彰『客家と中国革命 「多元的国家」への視座』

かなり長い内容見本がpdfで読めるので、リンクしておきます。 矢吹晋×藤野彰の対論「なぜ今、客家に注目するのか」の部分、約50ページ。 http://www.toho-shoten.co.jp/jbook/pdf/9784497210159.pdf 客家と中国革命―「多元的国家」への視座作者: 矢吹晋,藤野…

ところで

学期中に論文を書くのはらくだが針の穴を通るほどに難しい。せっかく調子に乗っても平日の授業やら雑用やらで中断され、その後には元の調子には戻れないからである。先週週末に書いた論文を見て、ため息をつくことしきり。

彩風(AYAKAJI)のウェブサイト

石垣島を拠点として活動する仲田かおりと鳥居哲郎のユニット。残念ながら今年解散したとのこと。 http://www.teichiku.co.jp/artist/ayakaji/

メラニー・フィオナ「4AM」

もう一つメラニー・フィオナの音楽。これが元々フェイスブックで飛び込んできた曲で、題名どおりに午前4時のしっとりとした雰囲気を持っている。 http://www.youtube.com/watch?v=TgmHOcPDSso&feature=mfu_in_order&list=UL

メラニー・フィオナ「Heartless」

フェイスブックを使っていると色々な音楽も飛びこんでくる。今日フェイスブックで届いたメラニー・フィオナは、カナダのR&B歌手ということだが、両親がギニヤからの移民でインドやポルトガル系の血を引いているという混成的な出自を持っている。(ちなみ…

ところで

歌手のcojacoさんとフェイスブック友達となりました。メッセージを送ったら、きちんと丁寧な返事を返してくれたので感激。いつか仙台でのコンサートが実現すればよいのだが…。ますますファンになりました。

新学期

今週から新学期。ようやく半分(2コマ)を終える。 夏休みが短かったため(もちろん震災によって)、前期のレポート採点を終えてすぐに新学期となり、成績への対応が終わらないうちに新学期ということになった。成績への不満や疑問点を学生から訴えることが…