苦しい書類作成

 
 この時期は苦しい研究費の書類作りの仕事が毎年ある。この仕事はだいたいタイミングがいつも悪くて、苦しい思いをすることになる。前もってやっておければいいのだが、いつもぎりぎりになってやるので苦しい思いが倍加するのである。
 
 今年は通るという確信があればそれでも何とか頑張るのだが、今年も通らないだろうという悲観的な気分になると、書類作り自体が空しい仕事に思えてきて放棄したい思いになることもしばしばである。現在、4連敗中。
 
 わっと2,3日で作れるようだといいのだけれど、何ともやる気が出ないのでずるずると延ばしている。今日も途中でやる気がなくなり、ネットに逃避中。
 
       ★

 ネットに逃避後、やはり今年は諦めるべきかという気持ちに傾く。ぎりぎりでやっつけ仕事でやるべき仕事ではないように思うし、だいたい態勢が整っていないのだから。何をしたいのか、自分でもわからなくなってしまっている。