新年度開始

 
 今日から新年度。今年は講座代表となり、新入生の指導学生としてロシア人学生、日本人学生の2名が入る。今いる指導学生は、韓国人1名、中国人1名なので、ますます国際的になってきた。去年修了した韓国人の李敬淑さんが、今日から宮城学院女子大学の講師となった。研究室のためにもいい刺激となることだろう。Pride of Our Youngusilである。
 
 そして、非公式情報だが、科研費に通ったという情報が入った。まだ公式の報せはないが、どうも通ったらしい。実はこれまで5年間落ち続けていたので、かなり嬉しい知らせである。苦節5年、何気なく過ごしていたが内心はこんちくしょうと思いつつ、来年こそはリベンジをと思い続けていたのである。そのリベンジが叶ったことでとても嬉しい。晴れて一人前の研究者として公認されたような思いとでも言おうか、毎年韓国に行けるようになるのも嬉しいことである。