オーストラリア訪問近づく

 
 この2月中旬にオーストラリアに訪問の予定である。3年前の東日本大震災の時に予定していたのが、震災のために行けなくなったもののリベンジという意味合いである。ちょうど2011年3月13日の訪問の予定だったので、当時は悔しい思いをした。震災当日、仙台市内はそれほど壊滅的な被害というわけではなかったので、何とか行けないものかとあちこち高速バスなどを探し回ったおかしい思い出がある。
 
 というわけで、そのリベンジのオーストラリア訪問まであと半月を切った。2月15日出発の予定である。今日はオーストラリアのビザを取得して(オーストラリアはビザが必要)みたものの、ネットで申請してメールで送られて来るというもので、本当に信用できるものなのかどうか……と心配になる。色々と慣れないことがあって、だんだんと現実味をもって緊張感が高まってくる。日程のこと、準備のこと、インタビュー内容のこと、等々それまでに考えておかなければならないことは多い。
 
 英語圏にはあまり行ったことがないのも不安の種である。気楽に考えていたけれども、やはり考え出すと緊張してくるのは仕方がない。まあ一人ではないし、英語の専門の先生と同行なのであまり心配しないでもいいのだろうけれど。
 
 書類関係、成績関係、入試関係とこの2週間で終えられて、今回は無事オーストラリアに行けますように。