一人暮らし

 
 しばらく家内が実家の方へ帰っていたので、一週間ほど一人暮らしをした。最初の1日2日くらいはしんどいものの、その後は慣れて一人暮らしもなかなか楽しいと思えるようになる。特に普段はできない料理を思い通りにできるというのは一人暮らしの最大の楽しみである。
 
 実は何を作ろうかと料理を考えたり、買い出しをしたり、調理をする時間は、非日常であることもあって楽しい時間である。いつ頃からか思い通りの料理を作れるようになってから、自分の料理にかなり満足している。たぶん外食をするよりもおいしくできると思う。自分の口に合うという意味でだが。
 
 だから、なるべく一人暮らしの時には料理をする。この1週間なかなか忙しかったが、その後簡単な料理をしてストレス解消をした。今日はいつか作ろうと思っていたエビピラフを作ってみた。エビを200グラムほど入れて、少し足りなそうなので鶏肉も入れてやってみた。普通のお米だとピラフらしくなくて、ぱさぱさ感はなかったもののまずおいしくできた。1時間くらいの工程。明日でこの料理もまたしばらくできなくなると思うと少し寂しくもある。
 
 家内にも作ってあげたいのだが、家内はプロ級なので、私には作らせてくれないのである。残念なことである。