最近の悩み

 1泊で研究室の合宿があり、宮城県鳴子川渡に行ってくる。すばらしいロケーションで、山脈の麓のほうにある大学の農場内に建てられた研修施設があって、1泊280円で宿泊できる。施設はかなり老朽化しているが、ロケーションがすばらしいのでスイスあたりの高原に来た心持になる。夜にはあたりの街灯がすべて消えて、夜空の星たちがきれいに見え、起きている人々で流星観察も行った。ずっと夜空を見上げていると、すっと流星が流れていくのが見えた。
 
 ところで最近かなり個人的には大きな悩みがある。学生時代からの超夜型なので、いまだに夜12時を過ぎてから読書したり論文を書いたりしているが、それが徐々に効率が落ちてきて夜に何かを集中してやるのが苦痛となってきたことである。効率から言えば絶対に朝型に転換して午前中に知的活動を行った方がいいのは分かっているのだが、惰性と意地とでいまだに夜型生活を反復している。しかしここのところどうしても集中して夜に論文を書くことができないのでそろそろ潮時かという気持ちにもなる。7月締め切りの論文がまだ全然進んでいないのだ。書くべきこと、調べるべきことは山積しているのに、頭がうまく働かない……