デザインを変えてみました


 ちょっと気分を変えてみようかと思い、デザインを変えてみました。
 

            
 ところで、官邸前での金曜日デモがかなりの盛り上がりを見せているようで、初めの数百人規模でのものから数万人、数十万人規模にまで膨れ上がっているらしい。日本でもこのような形態のSNS経由のデモが成立し、成立するどころか大変な盛り上がりを見せていることに大きな感慨を催す。時代は一めぐりして、ついに日本でも市民参加型のデモが起こるようになったのかと実に喜ばしいことである。

 http://www.labornetjp.org/news/2012/0706shasin
 
 機会があればぜひ参加したいものだが、地方への拡散が一方ではもう少し進めばいいのにという思いもする。大阪、名古屋、札幌などでは類似のデモが行われているようだが、まだそれ以外の地方では起きていないかのようである。これが地方の都市にまで拡散し、全国的な規模での抗議行動にまで至れるならば、真の意味での革命的な情勢が到来するかもしれない。日本でもそのような可能性をまがりなりにも想像できるようになったことに、実に実に感慨深い思いをしている。