今日は

 
 仙台でも大雪が降り、10センチ以上積もっていた。娘は高校に行かずに午前中は家にいて、午後から予備校に行くということだった。
 
 雪も積もっているので、車で送っていくことにして車の雪をかき、玄関の周りや車周りの雪を掃除してから娘を送っていくと、途中で頭が痛くなってきた。力仕事をしたからかもしれないが、コンビニで少し休んでいくことにした。
 
 娘も心配なようだったが、病院に行った方がいいよ、と言って友達に医学部志望の子がたくさんいるから何科がいいのか聞いておいて挙げる、と言って別れた。
 
 夜にも迎えに行ったら(夜はいつも迎えに行く)、頭はどうなったと聞いて、うん、よくなったよ、と言ったのだが、家に着いてから「おいしいお菓子を上げる、元気が出るから」と言って、自分の部屋からしっとりオレンジショコラを持ってきてくれた。確かにおいしくて、癒される味だった。
 
 最近、大学入試とそれに伴って家を離れる日が近づくのにつれて、だんだん娘が優しくなってきているようで、心が痛む。無意識にかもしれないが、娘も別離を意識しているように思える。そんなことを思いながらいると、自然と涙があふれてくる。