ヘッセ「愛することができる人は幸せだ」から

 
 またヘッセから。
 
 「愛とは、すべてのものにまさることであり、すべてを理解できることであり、どんなに苦しいときにも微笑むことができることである。私たち自身を愛すること、私たちの運命を愛すること、運命が私たちに要求し、私たちのために計画しているものに、たとえ私たちがまだそれを見通せず、理解できない場合でも、自ら進んで従うこと――私たちが目ざしているのはこれです。」
 
 フェイスブックで高校の1年先輩の方と遭遇する。先輩であることは知らないで、被災地のことを詳しくレポートしているのを見て友達申請したのだが、聞くと1年先輩ということでびっくりする。あれこれ知っている方が重なって、嬉しい驚きをする。世の中はなかなか面白いものですね。