急に

 
 色々なことが同時多発的に進行して、目まぐるしい数日でした。昨日、今日と大学院の入試と重なったので、だいぶ疲れました。
 
●韓国の作家・金薫(キム・フン、『칼의 노래』の作家、邦題『孤将』)が3月に仙台に来ることになりそうです。松尾芭蕉奥の細道の足跡をたどる取材が目的とのこと。2、3日案内をすることになりそうです。
 
●金薫氏の来仙に合わせて、東北大で講演会を開こうということになり、その打ち合わせや根回しなど入試の合間をぬって行いました。東北大関係者も本人も前向きなので、実現しそうな形勢。
 
●3月に東北朝鮮初中級学校を扱ったドキュメンタリー映画東日本大震災 東北朝鮮学校の記録』の上映会を催すために、東北朝鮮学校の尹校長と打ち合わせを持ちました。準備したパワーポイントでの資料を見ながら検討。
 
●その後、尹先生と会食。朝鮮大学校の先生を上映会の際に呼んで交流しようという話が出ました。朝鮮大学校の学生たちと東北大の学生の交流を計ってもいいのでは、という意見も。
 
 そんなこんなでくたびれました。
 娘の受験まであと1週間。昨日は娘の恋愛相談も受けました。何でお父さんに相談しているか分からないと言いながら、最近の苦しい状況を色々話してくれました。