今日は

 中国からの留学生とゼミ発表のチェックをした後、色々と四方山話をする。中国の事情をあれこれと聞いたが、一番印象深かったのはCCTV(中国の中央テレビ)のニュースはみな嘘だと熱を込めて言っていたこと。特に若者はCCTVのニュースを信用していないとのことだ。香港のスターチャンネルのニュースが見れるそうで、そちらを主に信頼して見ているとのこと。
 
 それから若者の住宅事情の悪さについても色々話を聞いた。住宅価格がどんどん高騰して、特に都市部では住宅を持つことは不可能に近いらしい。結婚の条件として男性側が住宅を準備するということがあるようで、そのために結婚もままならないという状況があるようである。住宅価格は日本並みなのに、若者の給料は月に3万円とかそこらなので、ひどい状態らしい。また医療、教育等にもたいへんなお金がかかり、医療を受けられない状態もあるらしい。
 
 中国は共産主義(あるいは社会主義)の国か?と聞いたら、絶対に違います!と力説していたのも印象的。富める者にとってのみ暮らしやすい国だ、とも言っていた。中国社会をどうすればいいと思うか聞いて見たが、どうすればいいのか皆悩んでいる状態なのだとのことだった。