今日は

 
 脱原発デモin仙台に出かけて見ました。遅れて行ったので初めの集会の模様は見れなかったのですが、デモに合流して参加。その後の会場に戻っての参加者の発言を聞きました。
 
 思ったよりも多くの人が集まっていて、おそらく300人以上はいたように見えました。仙台でこれ位の規模の人が集まるのは、かなり画期的なことではないでしょうか。記憶に残る限り始めてのような気がします。
 
 見た所参加者も年齢層が若い人が多くて、震災後の社会的な雰囲気の変化をうかがわせるものでした。会場での参加者の発言も活発で、東北大で反原発の活動をしている学生や、仙台港でサーファーをしていたサーファー親父の方、コープの方などが、それぞれ印象深い発言を繰り広げていました。